« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ブルーベリーワイン。視力よくなれ!

先日買ったブルーベリーワイン。最近視力も落ちてきたし、お酒好きだし、一挙両得のワインです。


Dscn1429_5

酸味は少なく飲みやすい。おいしい。何杯でも行けそう。飲みすぎにご用心です。

ワイナリーの収穫祭に行ってきました。

宮崎県綾町には綾ワイナリーがあります。昨日と今日はブドウの収穫際でした。

静かな山間の中にあります。

Fukei

ビール醸造場と焼酎醸造場もあります。

Genkan

ワイナリーの中は大きなタンクが並んでいます。今日は日曜日で操業状態は見学できず。

Dscn1413

Taru_2

そのほか、グラスアート工房もあります。
Dscn1422_01_2

敷地内には宿泊施設や温泉もあります。一日いても飽きないですね。

Dscn1424_4

一通り試飲を楽しんだ後はショッピング。今日はマスカットベーリーとブルーベリーのワイン、黒ビールを一本ずつ購入しました。

マスカットベリーは酸味が強いものの、フルーティーな味わいで肉料理と合います。

ブルーベリーは甘口なので、食事の後半にデザートワインとして、飲むのが良いと思います。

Dscn1425_2

朝はパスタでガッツリいこう

朝食はちょっと贅沢して買った和牛のひき肉があったので、ミートソースを作ってパスタをいただくことにしました。

刻んだ玉ねぎを炒めて、柔らかくなったところでひき肉を投入。ひき肉そのものに脂がのっているので、そのまま炒めます。

味付けはケチャップ・ソース・塩コショウ。食欲をそそるよう柚子胡椒を加えることで、さわやかな柑橘系の香りがします。

パスタをゆでた後、ミートソースをかけてレタスを添え、いろどりはトリコロールカラーに。

「あ~ウマイ!」牛肉の脂の甘味がケチャップの酸味と合います。

Dscn1407

保温弁当活躍中

朝の献立の余りを弁当に詰めて、昼食代を浮かしています。

保温弁当は筐体も大きく容積があるため、ごはんをギュウギュウ詰めにする必要がありません。

Dscn1401

秋は、梨が旬。大きくて安くて甘いので見栄えも良いです。

サバの塩焼きと卵焼きで原価は250円くらいかな。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

釜山旅行

  • 35
    2011年9月16日から19日にかけて韓国を旅行してきました。プサンやソウルは元気のある町で、いたるところで現代や起亜の自動車、サムスンの家電製品やケータイを見ました。かつての高度成長期の日本を思わせる勢いを感じました。

2011年航空ショー

  • P1090728_00324
    2011年、宮崎県の航空自衛隊新田原基地で航空ショーが行われました。当日は8万人の観衆が同基地を訪れ、航空機の飛行展示や地上展示が行われました。 またブルーインパルスも飛行展示を行い、快晴の空に白いスモークで様々な軌跡を描いていました。