旅行・地域

野うさぎの走りとは・・・焼酎

今日は珍しい焼酎が手に入りました。

Dscn1706


野うさぎの走り

Dscn1707

麦焼酎かめ壷持込のため無色透明

Dscn1708

ただ、コクはある。うま~い

Dscn1710

これはロックがお勧めです。なかなか手に入りにくいですよ。自分的には幻の酒です。




カマキリの赤ちゃん

近所の公園を散歩していたら・・・

見えます?草むらの

Dscn1697

杭の上

Dscn1700

カマキリの赤ちゃん。アリの2倍くらいの大きさで、アリが近づくと後ずさりしていました。

Dscn1699





蔵出し祭り

Dscn1580

今日は宮崎県綾町にある酒仙の杜に行ってきました。ここは雲海酒造焼酎工場があります。

Dscn1581


今日は春の蔵出し祭りが行われていました。

Dscn1582_5

一通り試飲と食事を楽しんだ後は、ギフトショップでおみやげを買いました。
Dscn1583_2

今回おみやげで買ったのは、綾セレクションです。

Dscn1585

麦焼酎ですが、樫樽貯蔵で、アルコールは38度あります。値段は2500円ですが、香りがとてもフルーティーで味わい深く、ロックでゆっくり飲むのが美味しいです。

桜が満開になってきました。

天気予報によると、晴れの日は土曜日だけのこと。
今朝は早起きして、近所の公園に行ってきました。桜は満開です。
桜の写真を撮るには、人の少ない早朝が一番です。

普通なら、さくら前線が南から上がってくるはずなのに、
今年は東京が日本一早く満開になるなど、気候の変化に驚いています。

来週はLPGAの女子ゴルフトーナメントアクサレディースが開幕になり、
満開の桜と一緒に楽しむはずでしたが、桜が先に咲いてしまいました。
今日は花見で楽しみます。今日は花見のピークとなりそうです。

2013_3_236_2

2013_3_234

2013_3_233

新聞号外!年初から縁起が良い。

第91回全国サッカー選手権が国立競技場で行われ、県代表の鵬翔高校が優勝しました。

おめでとうございます。o(*^▽^*)o

今日は大学入試センター試験もあったので、応援に行けない3年生も沢山いたと思います。

両高の選手たちの中には、センター試験受験者の該当がなかったので、今日の決勝戦が実現しました。

試合が終わって2時間半後、インターネットのツイッターで地元新聞社が号外を配るという記事を発見。

早速配布する時刻に繁華街に足を延ばして、号外をもらってきました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Houshou

あけましておめでとうございます。

このブログをご覧いただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

今年も気付いたことをいろいろ書いていきたいと思います。

昨年は宮崎牛が口蹄疫から立ち直り日本一の和牛に評価されました。taurus

また、古事記編さん1300年となり、様々なイベントが予定されているようです。神武天皇が祭られているこの地においても、記念すべき夜明けなると思います。

Hatsuhinode

宮崎港の日の出

はるばる来た~うまいビールを求めて

今日は、野尻町の温泉で休憩して、一路高原町へいってきました。

目的は、冬の寒い時期なのにビールを求めて・・・beer

品薄で手に入りくいとなると、一層欲しくなる・・・up

その名は穂倉金生(ほくらきんなま)

Hokurakinnama

高原町で生産された二条大麦を原料にと霧島連山の火山灰シラスから生成される
SPGという膜で濾過されたビールは、キレがよくコクもありという純国産ビール。お値段一本520円。

ということで二本購入・・・yen

味はプレミアムビールと同等。クラフトビールコンテストで金メダルを受賞するだけのことはあります。

宮崎牛の2年連続日本一のパレードが行われました。

本日、宮崎市はあいにくの雨でした。

その雨にもかかわらず繁華街には多くの人々が集まっていました。お目当ては日本一になった宮崎牛の畜産農家を祝うパレードが行われたからです。
第10回全国和牛能力共進会における宮崎牛の連続日本一の快挙で、出品農家の栄誉をたたえ、県内の関係者が一丸となって実行委員会が主催しました。

午後3時から始まったパレードは、吹奏楽部を先頭に、県知事や、畜産関係者、口蹄疫のドラマのロケを行っている NHK のスタッフや、陣内孝則さん、高岡咲さん、安田美佐子さん、神戸蘭子さん等がパレードに加わりました。

県庁前の駐車場では、宮崎牛のステーキセットが1000円にて振る舞われました。

Parade

Parade2




クライマックスシリーズ参戦の主力組が参戦

今日は、宮崎市内にあるサンマリンスタジアムにフェニックスリーグを見に行ってきました。

Ph001_2
フェニックスリーグはファーム選手たちの育成強化を目指しており、12球団と韓国リーグ等も参加しています。
P1100132_2

今日はクライマックスシリーズに進出する日本ハムの主力メンバーも来ていました。特に中田選手と稲葉選手は注目の的でした。

P1100140_2

ワイナリーの収穫祭に行ってきました。

宮崎県綾町には綾ワイナリーがあります。昨日と今日はブドウの収穫際でした。

静かな山間の中にあります。

Fukei

ビール醸造場と焼酎醸造場もあります。

Genkan

ワイナリーの中は大きなタンクが並んでいます。今日は日曜日で操業状態は見学できず。

Dscn1413

Taru_2

そのほか、グラスアート工房もあります。
Dscn1422_01_2

敷地内には宿泊施設や温泉もあります。一日いても飽きないですね。

Dscn1424_4

一通り試飲を楽しんだ後はショッピング。今日はマスカットベーリーとブルーベリーのワイン、黒ビールを一本ずつ購入しました。

マスカットベリーは酸味が強いものの、フルーティーな味わいで肉料理と合います。

ブルーベリーは甘口なので、食事の後半にデザートワインとして、飲むのが良いと思います。

Dscn1425_2

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

釜山旅行

  • 35
    2011年9月16日から19日にかけて韓国を旅行してきました。プサンやソウルは元気のある町で、いたるところで現代や起亜の自動車、サムスンの家電製品やケータイを見ました。かつての高度成長期の日本を思わせる勢いを感じました。

2011年航空ショー

  • P1090728_00324
    2011年、宮崎県の航空自衛隊新田原基地で航空ショーが行われました。当日は8万人の観衆が同基地を訪れ、航空機の飛行展示や地上展示が行われました。 またブルーインパルスも飛行展示を行い、快晴の空に白いスモークで様々な軌跡を描いていました。