イベント

新聞号外!年初から縁起が良い。

第91回全国サッカー選手権が国立競技場で行われ、県代表の鵬翔高校が優勝しました。

おめでとうございます。o(*^▽^*)o

今日は大学入試センター試験もあったので、応援に行けない3年生も沢山いたと思います。

両高の選手たちの中には、センター試験受験者の該当がなかったので、今日の決勝戦が実現しました。

試合が終わって2時間半後、インターネットのツイッターで地元新聞社が号外を配るという記事を発見。

早速配布する時刻に繁華街に足を延ばして、号外をもらってきました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Houshou

酒好き必見「霧島焼酎工場」の春祭り

朝からの雨も上がり、霧島酒造の春祭りに行ってきました。

本社工場の駐車場に車を止めてシャトルバスへ。
(運転してきたから当然飲めない(ー″ー)!!)

P1100057_00504

祭り開場は志比田町の工場敷地内にある「霧島ファクトリーガーデン」になります。

P1100071_00509

ゲートをくぐると敷地内には多くのテントが設けられ九州のうまいものが集合していました。

P1100072_00510_2


人手が多く、日差しが強いので、帽子と小さな折り畳みイスを持っていくと良いでしょう。
意外に座れる場所が少ないです。

P1100064_00513


ステージではキャラクターショーや物まねショーまで多種多彩。

P1100061_00506

見学コースで醸造工程の勉強までしてきました。

P1100073_00511

見学コースの写真撮影は入り口の許可されたところだけで、あとは撮影できません。

P1100074_00512_2

2010航空自衛隊新田原基地の航空ショーにいってきました2

190903131 190904341 190917191 190921201 190921321 190926111 190930061 190931571

読売巨人軍のパレードがあります。

現在11時00分です。相変わらず空はどんよりしていますが、雨はあがりました。

そろそろカメラの準備するかな~と思ってます。

「おきよ丸」は高さが3メートル近くあるため、2階に立っている人を見上げて撮影する

感じになります。

撮影ポイントは県庁の向かい側の歩道でパレードスタート時を狙うことになります。

太陽が出ていると逆光にならないように南進してくるところを狙うことになりますが、

今日は曇天なので、どこで撮影しても大丈夫かなと思っています。

「palade.xls.xls」をダウンロード

読売巨人軍のパレードがあります。

現在10時30分です。

雨がやんできましたね。宮崎県庁前も飾り付けがすんでいるし、曇りながら何とか

読売巨人軍のパレードができそうな感じです。

LUMIXと旅する、花、はな、ハナづくし~

宮崎県小林市の「生駒高原」はコスモスの花が満開です。渋滞を避けて、朝9時に到着し400円払って入場すると、けっこう人はいましたね。でも撮影の邪魔になるほどの人数ではないので、いそいそと撮影をすませ、あとはソフトクリームでも食べてのんびりしてました。近くに牧場があるのでここのアイスクリームはおいしかった~。標高が高いせいか空気は冷えて澄み切っており、風はなかったけれども、紫外線は結構強いです。今日は日焼けして帰るかも・・・

01

02 03 04 05 06 07 08 09 10

桜の開花は?

桜前線が北九州からスタート。「桜前線北上」のイメージからすると「なんで九州北部からなの?」と思ってしまうが、開花前に寒い日が数日つづくことが条件らしい。

ここ宮崎では、ヤマザクラは満開から散り始めといったところだが、ソメイヨシノはまだつぼみのまま。咲き始めたらまた「場所取り」だの「酒買い」だのと忙しくも宴好きの血が騒ぐ時期がやってくる。今日は朝から雨模様。早く温かくならないかな~

花粉特集

ピーリンググッズが驚きの品揃え!

さあ、そろそろ花見の準備だ

酒蔵(さけぐら).com

夜桜見物用にネットショッピングでランタンをお取りよせ~。停電時の実用性(長時間使用)と持ち運びの軽量化を兼ね備え、テーブルランタンなので、お酒をこぼしてもOKということでロゴスのLEDランタンを買ってみました。

P1050113_2

P1050114 P1050115 届いた実感としては「軽い」単一乾電池4個で1kg程度なのでそんなに苦にはなりません。

昼間にもかかわらず明かりをつけてみたけれど結構明るいので感動しました。

「夜になるのを待とう」

ロゴス(LOGOS) LED-POWERランタン

さあ、そろそろ花見の準備だ

そろそろ4月の花見シーズン。春の宴の季節ですね~。

昨年の花見は夜桜見物で宴会をやったけど、場所取りが一足遅れで照明の届かない暗ーい場所でした。

用意の良いグループはポータブル発電機と短照灯を持ち込んで明るくやっていましたがこっちは暗くて桜も見えず寒々・・・どけんかせんといかん。

その反省を踏まえて、今回は、みんなに懐中電灯持参にさせることにしましたが、この際キャンプで使用するランタンを考えてみました。

ランタンというと、灯油かガソリンかガストーチを考えますが、今回は安く乾電池タイプの蛍光灯かLEDライトで考えてみました。

結婚披露宴はこう撮れ 第十二話 (キャンドルサービス2)

司会者「皆様のテーブルキャンドルにともりました愛の灯り、心に残りましたでしょうか。それではステージ中央の大きな愛のキャンドルに明かりを灯していただきましょう。」
ステージキャンドルに点火、キャンドルの芯は点火と同時に一瞬の青白い輝きを放った後、オレンジ色の炎に落ち着いた。

[解説]
ステージのキャンドルは点火すると、ハート型の導火線を火花が走りキャンドルに点火するしくみになっています。そして、これのキャンドルはマグネシウムなどを使って青や緑の炎になります。デジカメの一番の欠点である「暗がりの明かりは白飛びの元」になります。しかもこの鮮やかに輝く炎はついてから消えるまでがかなり早いです。
通常なら、絞りを上げてシャッタースピードを長めにするのだが、暗がりでもあるので、あえて撮影モードは夜景用ではなくポートレートモードで撮ってみましょう。そして、この場合、主役をどちらにするかというと、キャンドルでなくて主賓であるということにして、導火線の点火からキャンドル点灯までを何枚か連写で撮り、最後にキャンドルの火とともに、花婿・花嫁のツーショットを何枚かとりましょう。一番いい笑顔が撮れたと画が、結局良いということになります。
そして、いよいよフィナーレ。主賓のご両親の近くに移動して待機しましょう。
(次回へ続く)

=====================

[ブログランキング]
いかがでしたか?これからも、面白く、役に立つマメ知識を連載いたします。
ブログランキングに参戦しています。今日の記事が「面白い」と感じた方はぜひ、こちらにワンクリックで投票をお願いいたします。

Banner_02

あなたの一票が私の創作意欲を加速します。

=====================

Copyright (C) 2007 Kidream.All Rights Reserved

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

釜山旅行

  • 35
    2011年9月16日から19日にかけて韓国を旅行してきました。プサンやソウルは元気のある町で、いたるところで現代や起亜の自動車、サムスンの家電製品やケータイを見ました。かつての高度成長期の日本を思わせる勢いを感じました。

2011年航空ショー

  • P1090728_00324
    2011年、宮崎県の航空自衛隊新田原基地で航空ショーが行われました。当日は8万人の観衆が同基地を訪れ、航空機の飛行展示や地上展示が行われました。 またブルーインパルスも飛行展示を行い、快晴の空に白いスモークで様々な軌跡を描いていました。