アウトドア

ゴールデンウイークもせっせとお仕事中

近所を散歩していると、きれいな花が…春が来たなぁという感じ

P1080418_00525

花の中ではミツバチがせっせとお仕事中

P1080400_00523

じっと見てると癒されます。

P1080401_00524

宮崎市のバベルタワー

今日は宮崎市の平和台公園に行ってきました。

Dscn1285


平和の塔は4体の像に守られています。



Dscn1287_2


塔の土台の部分は、世界中から集められた石により、城壁のように積み上げられています。バラバラなサイズなのに隙間なく組み上げられています。

Dscn1292


逆光で写真撮影するとバベルの塔のように見えます。

Dscn1291


平和台公園の下には、森が広がっており、池のまわりの遊歩道を歩くことができます。

Dscn1302


市街地の真ん中に、このようなうっそうとした森があること自体素晴らしいことです。

Dscn1299


巨大な池でニシキゴイが悠然と泳いでいます。

Dscn1307

桜が咲きそろいました。

今日は日曜日、風は強いけど日差しも強いのでそれほど寒さは感じません。
ということで宮崎市の文化公園に花見に行ってみよう!(^^)!
とりあえずノンアルコールビールとつまみを持って
Dscn12370


文化公園へ
Dscn1242

花見が始まっていました。
賑やかそう。
Dscn1240

公園は多いけど、その向こうにある河川敷は意外と穴場です。
Dscn1249

まだつぼみが多いみたい。満開は来週でしょう

大宮アルディージャVSガンバ大阪のトレーニングマッチを見に行ってきました。

場所は宮崎県綾町錦原運動公園。風はあったものの、日差しは強くまずまずの観戦日和でした。
運動公園は観客席が木の階段のため、座ると結構おしりが冷たくなるので、座布団持参で
行ってきました。

P1090920_00479


なんといっても観客席からピッチがすぐそばなので、間近で迫力のあるプレイを堪能できました。

P1090904_00477

霧島山の新燃岳が噴火、鳥インフルも!

エイアンドエフ オンラインストア

52年ぶりに霧島山の新燃岳が火山活動を始め多くの噴煙が火口から上がっています。火山灰は広い範囲に落ち、車の上にも薄らと灰がのっています。水を使って灰流そうとすると下水口がつまるため、窓の灰だけとりあえず落としてます。1_2

山のふもとの道路では、車のセンターラインが見えず交差点では注意しているみたいです。前日は火山が起こした空気の振動で家が震える「空震現象」が起こりました。風もないのに家の窓や障子がカタカタと揺れる現象で、最初は火山性微動かなと感じたのですが空震というのをニュースで初めて知りました。

宮崎はこれからキャンプインのシーズンを迎えますが、雨天練習場のある巨人、西武、ソフトバンクはよしとしても、Jリーグのクラブは今年のキャンプを見送るチームが出始めています。

溶岩ドームが現れたというニュースもあり、地下のマグマが上昇しつつあると感じています。専門家の話ではってもうしばらく続くのではないかということですが、1日も早く終息してほしいものです。

宮崎はほかにも川南町や新富町で鳥インフルエンザがはやっています。県庁の前に観光バスが何台も止まっていました。バスの中にいたのは、防疫に向かう作業員でした。こちらも早く終息してしてもらいたいものです。

まだまだ寒い日が続いている

こちらではまだまだ寒い日が続いている。今日は朝から市町村対抗駅伝大会があるため道路は朝から渋滞している
寒さをしのぐため上下ともヒートテックで固めているが、どうしても指先とんつま先は冷えてしまう。インターネットで検索しているところこんな面白いホームページを見つけた。

エイアンドエフ オンラインストア

外で自転車を乗るとなるとどうしてもつま先が冷たくなってしまう。そのため安物の手袋よりもしっかりした手袋が欲しくなる。そこでどうしてもアウトドア用のホームページを見てしまう。
使い捨ての回路んポケットに入れながらインターネットを見ているとなるジッポのハンドウオーマーが欲しくなる。手袋もそんなに長い期間使わないと思いつつ、スキーで使うような、しっかりしたグローブが欲しくなる。

初日の出を見るために早起きじゃ!!!

皆様、あけましておめでとうございます。
昨日は遅くまで紅白歌合戦を見ていたので朝早く起きれるかどうか心配だった。
目覚まし時計をセットして、朝4時50分に目が覚めたがなぜかその後また寝てしまい初日の出が始まる夜もしらじらとあける時間帯に起きてしまった。
慌てて着替えを済ませて車に飛び乗り平和台公園に向かう。第一駐車場はすでに満車となっていたため第二駐車場に止めることになり長い距離を歩く羽目になった。平和台公園の平和の塔からは海を見ることができる。頭の上には人だかりができており多くの人たちが初日の出を待っていた。午前7時30分に初日が上がるといっせいに両手を合わせる人やカメラのシャッターを切る人が多かった。

2011
日の出を拝むと人々は三々五々帰っていった。穏やかな1日で今年1年も穏やかな1年であることを願って帰路についた。
うちに帰って家族で新年のあいさつを行い子供達はお年玉をもらった。その後宮崎神宮に初詣に出かけ、多くの参拝客と一緒にお賽銭を投げてお祈りしたり、おみくじを買ったりしていた。今年のおみくじは大吉であった。さらに良い年になりそうである。

幻想的な朝

朝起きてみたら今朝は霧、見渡す限り真っ白だった。余りに珍しかったのでカメラを持って近くの公園へ行った。早朝だったせいか人もいなく気楽に撮影できた。真っ白い世界の中、木々だけが浮かび上がると幻想的でもある。今日は運動会を予定している学校もあり、早朝から開催を告げる花火の音が響いていた。今にも降り出しそうな天気に見えたが、以前テレビで気象予報士が「霧の日は晴れ!」と言っていたことを思い出し、運動会が無事に開催されることを願っている。お母さんたちは今、一生懸命弁当を作っている最中だろうなぁ。

Fog01

祝!全国高総文祭開幕

8月1日から5日にかけて宮崎県内の8市町で高校総合文化祭が開催され、今日は繁華街でパレードが行われました。

さすがに全国および外国からマーチングバンドが一堂に会すると迫力がすごいです。結構みんな日焼けしてます。

パレードが始まったのが17:30でまだ、強烈な日差しとsun猛暑でした。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙待機していた高校生はもっと大変だったはず。

ホテルのレストランにも行列ができるようになり、口蹄疫が発生する前のいつものにぎわいが戻ってきました。

パレードが終わると、ムクドリの群れが舞い降りてきて、観光客が驚いていました。毎年見てるものとしては珍しくもないけれど、街路樹に大量に降りてくる姿は初めて見るとちょっと異様ですね。

Parade1

読売巨人軍のパレードがあります。

現在11時00分です。相変わらず空はどんよりしていますが、雨はあがりました。

そろそろカメラの準備するかな~と思ってます。

「おきよ丸」は高さが3メートル近くあるため、2階に立っている人を見上げて撮影する

感じになります。

撮影ポイントは県庁の向かい側の歩道でパレードスタート時を狙うことになります。

太陽が出ていると逆光にならないように南進してくるところを狙うことになりますが、

今日は曇天なので、どこで撮影しても大丈夫かなと思っています。

「palade.xls.xls」をダウンロード

最近のトラックバック

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

釜山旅行

  • 35
    2011年9月16日から19日にかけて韓国を旅行してきました。プサンやソウルは元気のある町で、いたるところで現代や起亜の自動車、サムスンの家電製品やケータイを見ました。かつての高度成長期の日本を思わせる勢いを感じました。

2011年航空ショー

  • P1090728_00324
    2011年、宮崎県の航空自衛隊新田原基地で航空ショーが行われました。当日は8万人の観衆が同基地を訪れ、航空機の飛行展示や地上展示が行われました。 またブルーインパルスも飛行展示を行い、快晴の空に白いスモークで様々な軌跡を描いていました。